フォト
無料ブログはココログ

賢治参考図書

  • Img_0215
    21年は一市は花巻村です。

« 「下ノ畑」追記 | トップページ | 賢治の居場所 »

2006-12-25

「バナナン大将」

 南城小学校で、「桜」の青年団員が「飢餓陣営」を行った事がある。

歌まじりのしぐさとお菓子の勲章が、今でも眼にやけついている。

バナナの「エポレット」も砂糖菓子であったようだった。戦前の事である。

松田甚次郎の「宮澤賢治名作選」に掲載されている写真よりも、シンプルであった。

今年の五月に花巻に行ったときに、無き友の思い出話に話された事だった。

 「旧校舎の玄関前で『上演?』した。盛さん達がやった。」と覚えている方のお話だったが、わたくしの観たのは、盛さんの次の世代の青年団員の「バナナン大将」だったようなきがする。確か講堂内での「上演?」だったようだ。大正末から昭和の初め生まれの青年団員でした。「桜」の人たちは賢治先生を変わってはいるが偉い先生と見ていた。

 世に出ている「研究書」には、「桜と賢治」の話は暗いイメージのみである。「羅須地人協会」詩碑の建立には、「桜」の人々の役割があまり目立たない。そんな「部落」なのである。

« 「下ノ畑」追記 | トップページ | 賢治の居場所 »

羅須地人協会周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175783/13194534

この記事へのトラックバック一覧です: 「バナナン大将」:

« 「下ノ畑」追記 | トップページ | 賢治の居場所 »